身の丈にあった身なりで時間とお金の節約になった事

ゆとりのある暮らしをしたい主婦で子供二人を子育て中のもんといいます。

このブログでは子育て中(未就学児1人・未就園児1人・現在3人目妊娠中)の主婦が暮らしの気になる事を書いています。

今回は子供が出来て身の丈にあった身なりにして時間、お金の節約になった事を5点お伝えします。

1髪にかけるおしゃれを減らす
○全体的なカットは2~3か月に1回で690円から980円以内でカットできる自転車・市バスで行ける距離のお店に行き節約しています 。前髪は自分でカットしお金も行く手間も節約しています。

毛染めは20歳でやめました。髪の毛が痛むのが嫌なの手間とお金もかかるので本来の髪の色で過ごしています。

○白髪も今はまだ染めていません
全体的には黒髪ですが白髪が生えているので染めたい気持ちもありましたが主人も染めていないし、今のところ数本の白髪について指摘する人もいない、見た目にこだわらなくても良い環境の為、自分が気にさえしなければ白髪の生えた髪の毛でも過ごせると感じています。

白髪が出始めた時は自分で抜いたり、白髪のみカットしていましたがまた白髪が出てくるのできりがないのでやめました。
最近は白髪もとりあえず伸ばしてみる事にしました。
あまりにもみずぼらしくなってきた時はヘナで部分染めや染めないシャンプーをする時がくるかもしれないですし、グレーヘアーも検討してみようと思います。

○ヘアケアを短縮しています
湯舟につかる前にしっかりシャンプーをしてすぐに洗わずシャンプーパックをして子供たちとの湯舟の中で遊んで、体を洗うタイミングで流すようにしています。

リンスやトリートメントをする手間を省き、お金も節約しています。

髪もショートヘアーかボブくらいの長さにしているので夕食前にお風呂に入った日は濡れた髪はオイルをつけて自然乾燥するのでドライヤーを使わなくても乾いている時もあり時間と電気代の節約になります。

夕食後にお風呂に入った日はまずオイルで保湿、次に髪を上からドライヤーで乾かし、三番目に冷風モードで冷まして、最後につげ櫛でとくとしっとりおさまります。

夕食前と夕食後のどちら共、寝るときはシルクのおやすみキャップを被り、朝起きた時に手ぐしかつげ櫛で簡単に整えてそのままでかけるので女子力は低いかもしれませんヘアセットにかかる時間を減らしました。

 

2ファッションのお買い物を減らす
○流動費を削減
毎年流行に合わて購入するとお金も買い物に行く手間もかかるので毎年買い替えるのはやめました。
昔はウィンドウショッピングが趣味で特にバーゲンの時期は色々なお店を見て回って衝動買いしたり、恋人の趣味に合わせる為に自分の好みとは違う服を着て、好みのは服はフリマで売る手間をかけ、アパレルで働いていた時は新作が入る度に服代で消え、服を買う頻度が多くお金が貯まらない時代が長く続きました。
今は手持ちの服を長く着るようにしているので滅多に服を買う事はありません。

10年以上前の服もまだまだ着ていて、好みが合えば主人が着ていない服や母親が着ない服を譲り受ける事で出来るだけ服にお金を使わない生活をしています。

見た目と着ている服が合わない、何度か着て使いにくい箇所があるもはフリマで出品する・市のリサイクルに出しています。人目につくくらい穴が開いたり、見た目が酷い物は捨てるようにしています。
私が服を買う身内から譲ってもらう場合、例えば1つ手に入れたら一つ捨てるようにして物を増やさないように心がけています。

また服を買う場合は出来るだけ家で洗濯出来るものを選ぶ、メンテナンスに手間のかからないものを調べるようにしていて、子どもの物を買いに行くついでやネットで買うようにして、なるべく休日をウィンドウショッピングで潰さないように心がけています。

ファッションに時間とお金をかけないようになってから、服の数も徐々に減り、出かける時に選ぶ時間も早くなり、毎日の身支度が楽になりました。

 

3アクセサリーをつけない
 アクセサリーがなくても問題がない場面ではつけないことで選ぶ・つける時間の短縮になりました。
もともとイヤリングは好きだったので、一人目の子供が小さい時もつけていましたが取られてしまう、またつけ直すがすぐ取られて口に入れたがる、おもちゃの隙間に入れる等あったので、危険を排除する、身支度の時間を短縮したいと思いアクセサリー類を付けるのはやめました。

肌が過敏なところもあるので付けている感触に気を取られないのも付けなくなって良かったと思っています。

今は冠婚葬祭用とお気に入りのイヤリングだけ残しています。

 

4洗濯しやすい服にする
服のメンテナンスをあまり気にしない工夫をする事で毛玉取り・アイロンがけ・クリーニング店に出す費用や手間を減らしました。
クリーニングについては私物で出す機会を減らすため家で洗える物を買うように心がけてお金と出す手間をなくしました。

上着類は洗濯機で洗えるものにしています。
しわについては基本的に気にせず着るようにしています。
しわになってもアイロンはしわくちゃじゃない限りかけないようになりました。

毛玉は少しついているくらいなら気にしないで着ています。
一応調べてみると毛玉になりやすい素材は「ポリエステル」「ナイロン」「フェルト」「アクリル」「ウール」「カシミア」「アンゴラ」との事です。

ピリング(毛玉)が発生しやすいというようなことが書かれている商品もあるようです。
毛玉が出来にくい素材はアルパカ・モヘア・コットン(綿)・シルク・リネン(麻)が100%の物と知ってから、なるべくコットン素材の服やコットンの割合が多い素材の服、リネン素材や麻素材の服うを買うように心がけています。

ネットに入れて洗濯するのが面倒なので今のところ下着やマジックテープや手作りの破れやすい子供のドレス、新品を水通しする時のみネットを使用し、それ以外は服を裏返してそのまま洗う事で洗濯作業をなるべく簡単にしています。

 

5外出の身支度を簡単にする

○履きやすい靴にする
紐靴、チャック、マジックテープ等の装飾が付いていない靴を履くようにしています。
オールシーズンはスリッポタイプのスニーカーで過ごしてわざわざ座って履く事がなくさっと履けてすぐに出られるようになりました。
夏はABS樹脂のサンダルでさっと履けて、汚れても水でさっと洗えるのでとても便利でしたが履けなくなったので今後クロックスを買う予定です。

冬は寒がりなのでロングのボワ付きシューズを履いています。

しかし家でもレッグウォーマーを付けるようになってから厚みで引っかかって履きにくくなってしまいました。出かける度にレッグウォーマーを外すのも面倒なので履き古したら、スニーカータイプのショートに買い換えたいです。

○一体化の物を選ぶ
冬は帽子とネックウォーマーが一体型になっている物を使っています
寒がりなので真冬は帽子とマフラーが必須なのですがマフラーは巻く手間もあり、帽子だけ外した時に帽子を紛失して探す無駄な時間もあったので、一体化のものに買い換えました。帽子だけ外したいときもマフラーにくっついているのでマフラーに付いたままでかばんに直す手間や無くすことも探すことも無くなりました。
帰宅後は下駄箱に直すので、出かける時は上の子が靴下や靴を履いている合間にさっと身に着けられます。

上着はシンプルな物にする
トレンチコートや柄物の上着・派手な上着は合わせにくいのでコーディネートに時間がかかる、ジッパータイプは良く壊れてしまい買い替え頻度が多くなっていたので、買わないようにしています。
今はボタンタイプの上着を買うようにしていて、色も合わせやすい黒等を買うように心がけています。

○財布の中に必要最低限の物をまとめる
以前は忘れ物が多く、財布や交通系ICカード忘れに気づく、家族で出かけて先に私だけ帰宅した時に鍵が家の中に忘れてあるので主人が帰宅するまで外で時間を潰すといった事態が多く時間の無駄が生じていました。
財布は上着のポケットにも入れられるようにコンパクトにして鍵と交通系ICカードも一緒にして忘れ物や鞄の中で探す手間も減りました。

子供のお迎え時は保護者カード・財布・スマホ・ヘルメット・自転車の鍵・マスクくらいなのでさっと出られるようになりました。

 

まとめると

  1. 髪にかけるおしゃれを減らす
  2. ファッションのお買い物を減らす
  3. アクセサリーをつけない
  4. 洗濯しやすい服にする
  5. 外出の身支度を簡単にする

今は子供たちが小さいので育児にお金や時間を回せるように工夫し、健康維持や将来の為にお金を回すように心がけています。

今回紹介する内容以外にも暮らしの気になる事を書いていますので読んで頂けると嬉しいです。
それでは皆さん最後まで読んで下さり有難うございました。

次回のブログでお会いしましょう。